NO IMAGE

台風で床上浸水した家のその後はどうなる?火災保険とか見舞金の実体験

NO IMAGE

Last Updated on 2023年11月25日

2019年に台風で床上浸水した

もう3年前のことになるが、台風19号で床上浸水したことがある。
ふ。この時期になると古傷が痛むぜ!
その当日の話だけ書いてほったらかしていた。

しかし、俺の中のイマジナリー弟はこう言っている。

元人間の俺の経験からみて今のおまえに足りないものがある 危機感だ
お前もしかしてまだ…… また家が大破しないとでも思ってるんじゃないかね?

サンキュー戸愚呂!
というわけで当時を振り返りつつ反省点をまとめて次回につなげつつ、皆さんの参考になればと思います。

当日の記事はここです。

とりあえず、失いたくないものは全部ベッドの上にぶん投げといた方がいい。
ベッドの高さまでは来てなかったのでワンチャン助かったモノがあったことが悔やまれます。

台風が来たらどこに逃げる?避難所は事前に調べといた方がいい

避難所の場所ってわかります?
僕はさっぱりわかりませんでした。
ちなみに今住んでる所の避難場所とか知らないので何も反省してない。
これを書きつつ調べとこうと思いました。

当時を振り返ってみると、ずっと呑気こいてて、外出たら既にキングダムで秦が唐突に連合軍に責められた時並に気づいたら水が迫ってきてたのですが。
なんとか車で脱出。
車で脱出したのはいいものの途方にくれる羽目になりました。

しかし、文明の利器スマホにより、無駄に離れた小学校であることが判明。
当時0歳の息子がいるのに徒歩30分くらいの小学校?たどり着くまでの難易度クソたけえな。
そもそも車はどこにとめればいいのか。
グラウンドの真ん中に停めて、ここがグラウンド・ゼロだぜとか言ってもいいのか。

色々考えてたら唐突に僕の場合は助け船が来たので事なきを得たのですが、次はないと思うので避難所は調べとこう。

台風が来たらどこに逃げる?仲いい友達とか上司は作っといたほうがいい

途方に暮れてて、避難所に行くしかないのか。
避難所が溢れかえってて追い出されたらどうしようとかアリもしないことを考えてったら、ラインに連絡が。
なんと!なんかテレビで家の付近がキングダムで秦が唐突に連合軍に責められた時並にやべえことを拝見した上司が「ヤベえなら家くれば?」と助け舟を出してくれたのである。

やったぜ!
上司とは仲良くしておくべきである。
これにより一番ヤベえ日は遠くかけ離れた避難所に行かずに過ごせたのである。

なお、後日上司には当然とらやの羊羹を持参した。

台風が来たらどこに行く?安易に実家に行かないほうがいい

上司の家を出て帰ったら僕ら一家。
まあどうせなんともないやろなぁ(鼻ほじ)とか思ってたら、家が崩壊してた!

ファーwww

ファーじゃねえ!!ワイの荒木先生サイン年賀状もちょっと濡れてる!!ギエピー!!

とりあえず安易に実家に行ってみたのですが、これがこの件の史上最大最悪の失敗だった。
うちの親父は最近もう老いぼれて来てるので前頭葉がアレなのである。
思ったことはすぐ口に出すわ、もともと真面目系クズだわで大変な騒ぎである。

まあ、普段なら「へぇ(鼻ほじ)」とか言って適当に躱す僕でも、この状況だともうダメなのである。
前頭葉がアレになってる親父とピリピリしてる僕が、しかも久方ぶりに会うとどうなるか。
戦争が起きるのである。

というわけで、あまり会ってない、親がアレになりだしてる状況で実家に行くのはおすすめしない。
喧嘩というか不仲になるぞ。ソースは俺。

台風が来たらどこに行く?ホテルに無料で長期滞在できるかも

金があるならもうビジホなりのホテルで過ごすのがいいだろう。
僕も引っ越す前に近隣駅のちょっとお高めのホテルに泊ったが、アレはいいぞ。
風呂はでかいし、飯はうまいし最高や。

最高や!もクソも床上浸水なんかしたら色々金かかるし、そんなコトしてられないだろと思われるかもしれない。
だが、無料で泊まれるかもしれないのである。
僕はまず、これを調べるべきだったのだ。
実は保険でホテル泊まれた。

実際本当は10日くらい泊まれたのに、それに気づいたときには期限がせまってて2日しか泊まれなかった。
毎回キングダムで大失態してる李牧よりも大失態である。

台風で被害にあったら速攻で役所で「罹災証明書」を発行しろ

まず「罹災証明書」だけは発行したほうがいい。
というかこの証明書がないと保険は支払われないし、何もできない。
まあ保険会社に電話したら言われるとは思うけど、問題は写真なのである。

普通、床上浸水なんかしたら片付けたくなるだろう。
その前にどのくらい床上浸水したのか証拠が必要なのである。
特に水がどの高さまで来たかが重要で、その高さで支払われる保険やら国からの額が決まる。

一生懸命片付けまくって引っ越した後とかではもう遅いのである。
速攻で証拠を取らないと詰みなのだ。

台風で被害にあったら速攻で保険会社に連絡しろ

罹災証明書を発行もくそも土曜日だったのである。
タイフーンの次の日も日曜日!
罹災証明書が最優先とはいえ、そもそも役所やってない!(実は後日緊急で受け付けたことが判明した)
だが、同じくらいやったほうがいいことがある。

火災保険である。

火災保険は消防のアレだけじゃなくて床上浸水とかにも効力がある場合がある。
ない場合もあるらしい。
テーブルに置いておいたアンジェロ岩の文鎮が、ルンバのダイレクトアタックで床に落ちたときでも使える可能性がある。
この前クソルンバのせいでエライ傷になった。
ギリギリすみっコに置いておいた俺が悪いのだが。

なんと奇跡的に台風で床下だか床上だかの浸水でも保険が降りた!
だが、何故か家財保険は床上浸水のときは10%しか出ない保険だった。
しかも上限35万だった。
火事なら350万が上限なのに…なんか腑に落ちない…まあ出ないよりはマシなのである。

なお、まったく知らない間に会社というか組合で家財保険に勝手に入ってて、こっちは25万出た。
初めてクソ高い割に役に立たない組合の組合費払っててよかったと思いました。

台風で被害に合う前に家財保険だけは事前に調べた方がいい

初日に家に帰った時真っ先にやるべきだったことは保険について調べることだった。
確かに即効で保険に電話はした。
何故か会社でも家財保険にいつの間にか組合で入ってたからそれもまあ保険は出た。
だが、実は知らないことが日数が経ってから発覚してしまったのである。

10日までホテル泊まっても全額保険が払ってくれるとか契約書に書いてありやがった。
なんてこった。
これを初日に知ってれば実家で喧嘩したり、俺だけスーパー銭湯でワンピース見てたらエースが処刑されるろころを読んでるあたりで夜中の二時に追い出されて車の中で過ごすという処刑をされることもなかったのである。
こういうことがあるからちょっと事前に見といた方がいい。

 

台風の被害者意識で何故か見知らぬ住人と仲良くなる

全員一人残らず引っ越したので仲良くなってもしょうがないのですが、仲良くなれます。
人は共通の被害を受けると仲間意識が生まれるようです。
こんな状態は初めてだったので感激しました。

ぶっちゃけ、当時住んでた家は木造だったので、息子の声とか隣の家に響いてて怒り狂ってるんじゃないかと思ってたのです。しかし、初めてそのお隣さんのご尊顔を見たら、好青年の学生が住んでました。
むしろどっちかっていうと子供好きで、全然気にしてなかった事が発覚。
怒り狂ってるハート様みたいな方が住んでると思ってた僕の不安はなんだったのか。

さらに、二個隣の家はガチでやべえ奴が住んでると思ってた。
わけわかんねえ粗大ごみを燃えるゴミの日に燃えるゴミ置き場に出して、3ヶ月位注意書きを無視してるのを目撃してから震えることしか出来なかった。
しかもそいつの家のドアが開いてる時に、前通っただけで「てめえ!家の前通ってんじゃねえぞゴラァ!」とか怒鳴られた。
これはとんでもねえ奴が住んでるに違いない。
こいつこそハート様みたいなやつに違いない…。マジやべえ。

しかし、実際にあったらすげえいいヤツで、むしろ励まされた。
お互い頑張りましょうとか言われた。SMAPの歌詞みたいな陽キャだった。
てめえ!家の前通ってんじゃねえぞゴラァ!とか言ってたのはなんだったのか。
マジで同一人物なのか謎だったのですが、陽キャは2日で引っ越すという、親友(ダチ)の力だけでとんでもない速度で引っ越ししてどっかに行ってしまった。

なお、彼らは不動産会社に騙され「はぁ?浸水なんかするわけないから火事の保険だけでいっしょw」と言われてたらしく、それを鵜呑みにして保険降りないとかブチギレていた。
特に陽キャのほうは、管理会社のクソマジぶん殴るっす!ボコのボコッす!そう思うっしょ!YO!とか言ってた。
まあ、本当にぶん殴ったら面白いなぁと思ったのでそう思うっしょ!と返しました。
ぶん殴ったのかは知りません。

台風で被害にあったらハイエナのように湧いてくる宗教に注意しろ

そんなこんなでタイフーンから2週間経過し、なんか疲れたから無事だったベッドの上で寝てたんです。
そしたら、チャイムが鳴ったんですよ。
野武士のような大家がいた。
管理会社の人以外会ったことなかった僕は思った。
コイツか。下の記事の子供産まれたから出てけやとか言ってた大家は。野武士だなぁ。
と思いつつ挨拶したんです。

なんかどうでもいい話をされ、睡眠のジャマをされたことと↑の話で苛ついてた僕がそこにいました。

で、ベッドに戻ったら間髪入れずまたチャイムが鳴りまして。
なんだあの野武士は!眠いんだよ!野武士だからってただじゃおかねえぞ!上等だ!たたっ斬ってやる!!ワイが令和の宮本武蔵や!!と怒り狂って応対しようとしたら、お姉さんが居た。
野武士が乱馬1/2に!!?
違った。

「なんか…大変でしたね!!」

急に知ったような口を第一声で聞くお姉さん。
なんだろう。すごく嫌な予感がする。絶対に訪問逆ナンではない。

「そこでですね!私達の神について話をしたいんです!神を信じましょう!!」

僕「神は死にました」

「え!?ちょ!!」

神は死んだ事にして眠りにつくことしか出来なかった。
こんなめんどくせーことになってるのに神もクソもカーズ様もあるかボケ。

3分後、外から野武士の怒号が聞こえてきた。
あのお姉さん野武士まで勧誘したのか…宗教は人が不幸にあってるとき来るって本当なんだなぁと体感しました。

台風で床上浸水すると貰えるお金とか見舞金とか支援

とりあえず、持ち家でもやばい気がしますが賃貸だった僕でもかなりの出費がありました。
金ねンだわの精神でしたが、意外と貰えるお金が多かったのでまとめます。

  1. 家財保険
    賃貸契約するときに入らされる保険ですが、ルンバとか家具やら家電買うお金が出ました。
    ついでに引っ越しするための仲介手数料、鍵交換代、引っ越し業者の費用、礼金(敷金は出なかった)まで出た。
    家財保険はガチで選んだほうがいいですね。
  2. 雑損控除
    床上浸水とかの水害だと税金控除できます。
    計算式とかは書きませんが、ぶっちゃけ住民税と所得税がほぼ無料なレベルで控除される。
    なんか給料がべらぼうに上がったように錯覚され、これが終わると給料がべらぼうに下がった感覚に陥ります。
  3. 会社の組合の見舞金
    会社の組合寄っては貰えるかもしれません。
    僕が被災した2年後に、会社と組合両方から出るようになってイラッとしました。
  4. 粗大ごみ回収が無料
    意外とこれは凄い助かる。
    大体使用不能になうのですが、もしこれが有料だったり、自分で手配しろとかになると大変な騒ぎである。
  5. 医療費1年無料
    意外とめちゃくちゃ助かる。
    歯医者とかなんの関係もないもんまで無料になる。
    このタイミングでここぞとばかりに医者に行きまくるしかない。
  6. 区からの見舞金
    なんと恐ろしいことに5000円ももらえました。
    くっ!なんてけちなんだと思いましたが、これは前哨戦であり実はこの後めっちゃ貰えた。
  7. 災害義援金
    募金のお金が忘れてた頃に振り込まれてました。
    めちゃくちゃ助かったので、僕も水害の募金は今後しようと思いました。
  8. 世田谷区の謎の給付金
    もう貰うものは全部もらったありがてえと思ったら最後に区からとんでもない置き土産が。
    仲介手数料、鍵交換代、引っ越し業者の費用、礼金を区からもくれるという給付金が貰えました。
    世田谷区だけかもしれませんが予期せぬお金でした。

この他にも持ち家だと補修するのに100万くらいくれるみたいです。

賃貸の不動産管理会社がむかついても喧嘩売らないほうが得策である

台風直撃した次の日に、管理会社からこの状況なら引っ越すまで家賃取らないっすわー。
とか言われたので、不動産業界はクソだと思ってたけどクソじゃなかったんやなぁと思いました。
しかし、いざ引っ越すときに「家賃無料なわけねえ。全額払え」とか言ってきやがって、さすがの僕もイラッとしたものです。

ここで普段の僕ならブチギレなのですが、まあ別にいっかと思ったのでした。
この行動が功を奏した形になり、上の「⑧世田谷区の謎の給付金」で助かったのです。
なんせ、前の不動産管理会社から「コイツラは被災しました」みたいな一文がないと払われないという状況だったのです。

つまり、ブチギレてたら一文かいてもらえずに、貰える金が貰えなかったかもしれない。
僕の最大のファインプレーと言えるでしょう。