NO IMAGE

御茶ノ水で電車が見えるスポットは聖橋!子供と電車を見るなら御茶ノ水橋がおすすめ!

NO IMAGE

Last Updated on 2023年11月25日

御茶ノ水に子供を連れて電車を見に行く

定期的に嫁が御茶ノ水に行くのですが、なんか御茶ノ水で電車が見えるとか言い出した。
そりゃ電車はあるだろと思いトチ狂ったのかと思ったのですが、どうやらただ見えるだけではないらしい。
電車のビュースポットだと声たかだかに主張しているのである。

最近電車電車騒ぎちらしてる息子をそこに連れて行くべきだという主張なのだ。
なるほど。嫁が撮ってきた写真を見るとたしかにビュースポットである。
じゃあ明日は日曜日ということで早速行ってみるかと提案したのだった。
土曜日に御茶ノ水行ったのにまた行くのかよと何故か不満を言う嫁。
どっちやねんと思ったがいつもより足取りは軽かった。

というわけで御茶ノ水に電車を見に行ってきました。

御茶ノ水に車で行くには御茶ノ水ソラシティに止めるのがいい

電車を見に行くのに電車を使う必要があるだろうか。否。
電車を見に行くからこそ車を使うのが粋なのである。
単純に日曜の混んでる電車に乗りたくないだけである。

じゃあ御茶ノ水はどこに車を停めればいいのか。
僕としては、毎回利用しているのは「御茶ノ水ソラシティ」の駐車場である。
ここはカオスな御茶ノ水の中でもかなり停めやすい。
そして駅から近いのでおすすめなのだ。

御茶ノ水の御茶ノ水ソラシティの駐車料金は30分300円で普通

さらにこの駐車場、都内ではまあ普通な30分300円。
どうせせいぜい1時間くらいしかいないだろうし、何も問題はないはずである。
しかし、予想以上に息子のテンションが上がってしまい、水道橋まで行ってしまい、御茶ノ水まで総武線で戻ってくるという痛恨の一撃を喰らってしまった。

しかも腹が減ったのでバーガーキングを食すという痛恨の一撃が!
痛恨の一撃を2連発というカラミティエンドとカイザーフェニックスを食らったため何故か1500円駐車場料金を払うはめに!これが天地魔闘の構え!しかし、3連発ではなかったのが救いである。
ま、まあ予想外の事態が起きても3人で1500円。
そんな大ダメージではないでしょう。

御茶ノ水ソラシティ1階は室内から電車が見える場所でもある

さらにこの御茶ノ水ソラシティなのだが、地下に駐車して1階に登るといきなり目の前を電車が走っているではないか!
室内から電車が見えるのである。
しかも息子のチビスケな身長でも普通に見える。いいねここ。

ここから見れることは想定してなかったので嬉しい誤算でした。
雨の日に電車を見るのにいいのではないだろうか。
なんせマイファミリー以外はおっさんがボケーっと座って鼻くそほじってるだけだった。なんだこのおっさんは!
しかもソファが置いてあるので呑気して見れるではないか。

でもここ会社あるけど、呑気しててもいいのだろうか?
ちょっとハラハラしてましたが、警備員のおっさんも息子を見てにっこりしてたので問題ないようです。
むしろ帰りのエレベーターを間違えて会社に侵入しそうになり、警備員のおっさんにチゲーよと怒られました。
目立った位置にあるエレベーターは罠なので注意が必要です。

御茶ノ水駅にある聖橋は3路線立体交差スポット

というわけで、嫁のおすすめのタイミングによっては3路線が交差するという御茶ノ水電車スポットに行きます。
先程の駐車場ならば、徒歩1分で着くのである。
だが、この場所恐るべき誤算が!!

昔仕事で来てたときにも、電車見えるなぁ。
丸の内線が赤くていいねと思ったこともあり、油断してたのですが…。
息子の高さでは全く見えないのである。
手すりが高すぎる!オワタ!!

嫁は電車きたー!とか言うのだが全く見えない息子はブチギレである。
仕方ないので延々と抱っこして見せることに。
息子の機嫌がよくなったのはいいけど、ワイの腰のご機嫌がすこぶる悪くなってくるんやが。

おかげで写真は電車が写ってない謎の線路写真しか撮れなかった。

御茶ノ水橋とかいう順天堂病院側のほうが子供が電車を見るのにおすすめ

ということで、別にあんなタイミングを待たないと取れない上に、抱っこしないと見れない難易度が高いビュースポットよりも順天堂病院側の橋のほうが見えるのではないだろうか。
そう思い行ってみると、反対側の橋である御茶ノ水橋は柵に隙間があるので、電車が見やすいではないか。

確かに丸ノ内線とかいうバエる電車は来ないのだが、息子は総武線が好きなのでこっちのほうがいい。
俺の腰にもいい。
むしろテンション上がりまくった息子は何故か電車をほったらかして、順天堂方面へダッシュを始める始末。
あまりにもダッシュして気づいたら水道橋駅に着いてる!!


あ!ジェットコースター!じゃねえ!

なぜか東京ドーム方面にたどり着いてしまったが、無駄に疲れたし、坂道を登るのは危険が危ないので電車で御茶ノ水に戻るのだった。
何故か見るのは好きなのだが、乗るのは微妙らしく、終始息子はだんまり決め込んでた。
いや、電車で騒がれるとやべぇからとてもいいことではありますが。

御茶ノ水で電車を子供と見るなら日曜日、祝日がおすすめである

というわけで御茶ノ水は結構電車を見る場所があるので、電車好きのお子様におすすめです。
ですが、仕事で御茶ノ水に行ってたからわかるんですが、平日のこの駅の混雑はやばい。
上記のように呑気に橋から電車をみることなど絶対にできないと断言する。
リーマンだらけなのである。

さらにこの場所には息子も爆誕した順天堂医院がある。
この病院もマンモス病院なので、平日はとんでもない数の人が訪れる。
土曜日もやってるのでおすすめはしない。

ついでに大学も何故か大量にある。
学生までごった返すのが御茶ノ水駅なのだ。
リーマン、病人、学生のコラボレーションで電車とか言ってる場合じゃないので平日と土曜日はあまりおすすめできない。

ただ日曜日はブラック社員以外は休みだし、病人もいないし、学生も家でスプラトゥーンとかやってるのである。

こんな感じで空いてるのは日曜日だけ!
つまり行くなら日曜日!
日曜日ならすいてる!絶対日曜日に行くしかないのである。

思いっきりすずめの戸締まりに出てくるので聖地巡礼としてもおすすめ。