NO IMAGE

東京国際フォーラム7階のラウンジで新幹線が見えると思ったら閉鎖されてた件

NO IMAGE

Last Updated on 2023年11月23日

東京国際フォーラムに子供を連れて電車を見に行く

東京国際フォーラムの7階が新幹線が見えるスポットらしい。
正直新幹線を見たいことに定評のある息子なのですが、夏はまずいのです。
新幹線が見えるとか電車が見えるとか飛行機が見えるベストの場所って大体外なんですよね。
有楽町の交通会館とか日光遮るものがないので、真夏のザ・サンの暗示のスタンド攻撃を食らった状態だと死んでしまう。

そこで、東京国際フォーラムなのです。

ここは室内のだだっ広い場所から新幹線を近くから見れるスポットなのである。
というわけで、銀座を通り抜け真夏の平日に息子と二人で行ってきました。

東京国際フォーラムの駐車料金は30分200円で安い

車で向かうと道の途中新幹線が走ってるのを見ることができ、すでに後ろで大騒ぎの息子。
しかもこの東京国際フォーラムは30分200円であり、このへんでは破格の値段である。
別件で来てもこの駐車場使えるなと思う次第ですね。

ただ入り口がちょっと小道に入ったところにあるのでぼへーっと運転してると通り過ぎかねないので注意が必要でした。

東京国際フォーラムのラウンジへ向かう

電車で行くとホールの入口がめちゃくちゃいっぱいあってカオスなのですが、駐車場から行くとわかりやすい。
このホールEに入ってエレベーターに乗るだけでした。

エレベーターで7階に向かって降りると、ちょっと大きめの中華屋「東天紅」の看板が見えます。
ここを右方向に曲がるだけで目的地のラウンジが!

このラウンジならば息子の身長でも余裕で見えるガラス張りが!
その先に新幹線が走っているわけです。
これは楽に到達できましたね。しかも室内とは…これは最高の新幹線スポットに違いないやで!!

東京国際フォーラムのラウンジが閉鎖されてる!?

へ、閉鎖されてる!!
僕の肛門も閉鎖されそうですとか言ってる場合じゃない。
ば、馬鹿な…ここまで来て閉鎖されているなんてぶっちゃけありえない!

どうやら、私が知っていた情報はちょっと古かったみたいで、調べてみるとこういうことらしい。

ガラス棟7階ラウンジ・G701会議室周辺は貸出区画です。
利用者・催事参加者以外の貸出区画への立入りはご遠慮願います。

なんということだ…。
いつの間にか使用禁止になっていた。
貸出区画ということはなんかイベントをしなければならないのか…。
じゃあ新幹線を見る会とか誰か開催しないと見れないということ。
そしてそんなものが開催されたらキッズで埋め尽くされ植物のように平穏な心では見れないということなのだ…。無念。

東京国際フォーラムのラウンジの逆側でも一応見れた

このまま帰ったら息子が大荒れになるのは目に見えて明白である。
右に行ったらラウンジで新幹線スポットだが、じゃあ左に行っても一応見れるのではないだろうか?
そう思って行ってみたのですが、一応新幹線を見ることはできました。

一応というのは、息子の身長では全く見えない。


ワイの身長ならなんとか新幹線を見ることが叶ったので、抱っこして見せることに…。
ワイの腰と息子が飽きるまでの勝負である。
持ってくれよオラのからだーー!界王拳3べぇだーー!!

まあ一応新幹線は見れたので15分くらいしたら飽きてました。危ないところだった。
ずっと抱っこしてたので肝心の新幹線の写真がない…。

東京国際フォーラムに車は平日は空いてる

まあ一応新幹線が見れるし、室内なのですが、腰がやばい。
そもそも以下のメッセージが気になる。

ガラス棟7階ラウンジ・G701会議室周辺は貸出区画です。
利用者・催事参加者以外の貸出区画への立入りはご遠慮願います。

7階ラウンジは立入禁止じゃなくて、会議室周辺すら立入禁止なのである。
多分中華屋方面は中華食いたいなら行ってもいいけどそれ以外は失せろというダイイングメッセージなのだろう。
まあ僕が今回新幹線見た場所はG701会議室周辺じゃないのでいいのかもしれない。
なんか撮り鉄っぽい人いたし。

あの撮り鉄さんも僕と同じで想定外の事態になったんやろなぁと思うと親近感が湧きましたね。

ラウンジに入れなくなったとのことなので、一応見れますがもはやあまりおすすめはできない場所になったという話でした。